Spike Life Log

日々の出来事を記録します。

家づくりの要望

家づくりへの要望を模造紙にまとめています。 縦軸が居住空間、横軸が優先順位。 また、気に入った部屋の雰囲気を写真に撮って、それも一緒に貼り付けています。 あとは、その要望の利用頻度が分かるようになればもっといいんですけど。 左に見えている模造…

住宅ローン選び

住宅ローン選びを進めています。 妻に各行の住宅ローン説明会に参加してもらったり、HMの営業から情報をもらったりして、現在2行まで絞っているところです。 住宅ローンの方向性 がん診断特約 住宅ローンのお申し込みは計画的に (特に注文住宅の場合) 資金計…

家づくり

昨年の9月くらいから家づくりを始めている。 今は希望する土地が見つかって、年末に契約を済ませました。 現在は、3社のHMから見積もりをもらって、比較検討しています。 家づくりはまだ道半ばですが、色々学ぶことがあったので、そういったことを書き残して…

淡路島サイクリング

GWに淡路島へサイクリングに出かけました。 例の仏像を過ぎたあたり。この日は晴れていて海が綺麗でした。 風は向かい風だったけど、そんなにきつくもなかったです。 たこせんの里 www.takosato.co.jp 伊弉諾神宮 izanagi-jingu.jp カフェマルコウで昼食 tab…

資産運用はじめました

ずいぶんブログを放置してしまいました。 タイトルの通り、資産運用を始めました。 3月くらい前から妻と我が家の資産について話し合いをしました。 話し合いの中で、資産が100%「現金・預金」に偏っており、この超低金利時代では好ましくなかろうと認識が一…

Panasonic Cup

Panasonic Cupに行ってきました。 天気はなんとか持ち直した模様。 アップ中。 メインスタンド側。 ホームゴール裏。 上層から撮影。こちらの方が俯瞰出来るから見やすいと思う。 スタメン発表。 上層階のコンコース。 コンコースから入場口の階段を撮影。 …

壁美人 & IKEAガラスボード

1年ほど前に購入したIKEAのガラスボード。 ★KLUDD 掲示板 / ガラス[イケア]IKEA(80187819) 出版社/メーカー: IKEA メディア: オフィス用品 購入: 4人 クリック: 4回 この商品を含むブログを見る 購入したはいいが、賃貸の我が家では、壁にネジを差し込んで取…

ディズニー値上げ

ディズニーランドの入園料が値上げするそうで。 大人の一日券で7400円になるらしい。 www.nikkei.com ディズニーランドにはあまり縁がなく、10年前くらいに一度行ったっきりだけど、入園料金は5000円台だった記憶がある。 7400円あれば河川敷で1ラウンドくら…

お買いもの

梅田に行ってきた。 グランフロントの夕暮れ時。 グランフロント MacBook Proの清掃道具を購入した。こまめな掃除でMacbook Proをいつまでもキレイに使っていきたいと思う。 Victor クリーニングクロス Mサイズ MH-CLT2727B 出版社/メーカー: ビクター 発売…

Panasonic Cup チケット

Panasonic Cupのチケットが届きました。 クロネコヤマトのセキュリティパッケージで届きました。 パッケージを開けると、封筒が入っていました。 封筒を開けると・・・ キターー。 記念チケットで買ったのでデザインが特別に誂えられていて、右下に席番号と…

Macbook Proを3日間つかってみて

Macbook Proを3日間使ってみてその感想を書こうと思う。 処理性能 メモリ16GBのモデルを選んだおかげか、私の用途ではサクサク動いてくれる。 HDD SSD128GBしかないが、外付けHDDがあるため、不自由はない。 もし外付けHDDがなければ128GBでは足りなくなると…

ブルー・オーシャン戦略のすべて

18時台に会社を出たので、帰りしに図書館に寄り道する。 雑誌コーナーで借りたい本はないかと探していたところ、写真の本を発見。 名前しか聞いたことのないブルー・オーシャン戦略について興味があったので借りてきました。 読了したらまた感想を書こうと思…

お約束

とりあえずお約束のドヤリング。ある種の縁起物だと思っている。

市立吹田サッカースタジアムスタジアムツアー

ガンバ大阪主催のスタジアムツアーに参加してきました。 スタジアムツアーの前に簡単なスタジアム紹介がありました。 VIPルーム。 VIPルームからスタジアムを見た図。 こちらは個室のVIPルーム。1年契約で1,000万円とのこと。。。 続いてアウェーチームのロ…

MacBook Pro 13インチ (2015 Early) -開封・火入編-

MacBook Proが届きました! 注文からわずか2日後のことです。 開封から火入までの写真を載せます。 開封 梱包箱です。 梱包箱の中身。整備品だけど新品同様のパッケージングでした。 パッケージの中身。この辺、テンションマックスです(笑) MacBook Proの…

MacBook Pro 13インチ (2015 Early) -購入編-

ポチりました。 自宅のMac miniが、性能面でそろそろ限界に来ていて、買い換えを検討。 買い替えにあたり、想定される用途は、 ネットサーフィン ブートキャンプ(Windows 10) iPhoneの母艦 HTMLのコーディング 動画・写真の再生(AirPlayでApple TVで再生) 仕…