Spike Life Log

日々の出来事を記録します。

ディズニー値上げ

ディズニーランドの入園料が値上げするそうで。

大人の一日券で7400円になるらしい。

www.nikkei.com

 

ディズニーランドにはあまり縁がなく、10年前くらいに一度行ったっきりだけど、入園料金は5000円台だった記憶がある。

7400円あれば河川敷で1ラウンドくらい回れるな、と考えた私は昭和脳だと思う。

それにしても、である。「若者の〇〇離れ」とか「娯楽の多様化」とか言われて久しいが、ディズニーランドはこのような言葉とは無縁のようだ。私が子供だった時と変わらない人気を今も維持し続けている。

この安定した人気の秘密は何だろうか。

この記事を書きながら、10年前にディズニーランドヘ行った時のことを思い出した。私は、それほど遊園地やテーマパークといったものが好きではない方だったが、その時は、普段決して味わうことのできない非日常を楽しんでいたことを覚えている。

時代が変わっても、リアルの空間で非日常を体験したいという欲求は変わらずあり続けるのかもしれない。