Spike Life Log

日々の出来事を記録します。

家づくり

昨年の9月くらいから家づくりを始めている。

 

今は希望する土地が見つかって、年末に契約を済ませました。

現在は、3社のHMから見積もりをもらって、比較検討しています。

 

家づくりはまだ道半ばですが、色々学ぶことがあったので、そういったことを書き残していこうかと考えています。

これまでの過程

2016年7月:妻に家を持ちたいことを伝える。

9月:この頃から住宅展示場を廻る。予算のことなども分からず大手HMの物件を見学して舞い上がる。

10月:お金のことを考え出す。Spike家が家づくりに幾らまで出せるのかも分かっていないまま、エイヤッで出した予算は低すぎて、土地の値段を相当抑えないと家が建てらないことが分かり、途方に暮れる。この頃から住宅見学を一旦中断し、不動産屋巡りを行い土地探しを始める。

11月:実際問題、家づくりにどの程度予算を出せるのか、第三者に診断してもらおうと、フリーのファイナンシャルプランナーさんに診断してもらう。結果、当初エイヤッで出した予算から、もう少し積めることが判明。希望の光が見える。

住宅展示場で見学したHMの1社から、Spikeの実家の近くで土地を紹介できる旨連絡あり。見学したところ、土地の眺望・広さ等は抜群、予算的にもなんとかなりそうだが、最寄駅へのアクセスが悪く悩むことに。

12月:以前訪れた不動産屋さんから土地の紹介あり。土地の広さ・眺望・住環境は良し、駅からの距離も良い。値段が若干予算を上回るがネック。ファイナンシャルプランナーさんとも相談し、予算的にもなんとかなりそうだとの結論に至り、契約を結ぶ。

2017年1月:住宅展示場巡りで気に入ったHMから予算的に噛み合いそうなHMを3社ピックアップし、見積もりをもらう。

住宅ローンについても選定を始める。

 

これまでの過程を書き出してみると、この半年でも色々あったなぁ、と実感。これからHMを決めていくわけだけど、どんな家ができていくのか楽しみです。